ナイトガード

このようなお悩みの方は一度ご相談ください

• 歯ぎしりを指摘された
  • 歯の摩耗が進んでいると指摘された
  • 知覚過敏症状がある
  • 起床時に歯の詰め物が取れていた
  • 起床時、顎が疲れている
  • 歯にヒビが入った、割れた

このようなお悩みをお持ちの方は、当院までご相談ください。
ナイトガードで、歯ぎしりによるお口へのダメージを軽減します。ナイトガードは、患者様のお口に合わせてぴったりしたものをお作りします。
咬み合わせを原因として起こる歯ぎしりに対しては、咬み合わせ治療を行うことで改善が期待できます。

ナイトガードの効果

虫歯・歯周病の予防

歯ぎしりは、歯、それと歯ぐきに強い力を加えています。日々ダメージを受け続けることで、気づかないうちに、虫歯・歯周病のリスクが上昇します。ナイトガードが日々のダメージを軽減し、虫歯・歯周病を予防します。

歯のすり減りの軽減

私たちの歯は、普段の生活の中で、ごく僅かずつすり減っています。歯ぎしりをしている方は、早くに歯がすり減り、知覚過敏などの症状が若いうちから現れることがあります。
ナイトガードで、歯のすり減りを予防することができます。

顎関節にかかる負担を軽減(顎関節症の予防・治療)

歯ぎしりの力をナイトガードがお口全体に分散させてくれますので、顎関節の負荷を軽減します。顎回りの筋肉をリラックスさせますので、顎関節症の予防・治療にも有効です。

睡眠の質を向上させる

「ナイトガードをしている」という安心感が、患者様の深い睡眠をサポートします。歯ぎしりや顎関節症の原因の一つに“ストレス”が挙げられておりますので、その軽減という意味でも効果が期待できます。

ナイトガード作製の流れ

カウンセリング・診察・診断

患者様のお悩み、どういった状況で歯ぎしりが起きているかをヒアリングします。
また、実際にお口の中を拝見し、歯ぎしりによる歯の摩耗を始めとするトラブルの有無を確認し、診断します。

型取り・ナイトガードの作製

型取りを行い、患者様のお口にぴったりフィットするオリジナルのナイトガードを作製します。

ナイトガードのお渡し・説明

約1週間で、ナイトガードが完成します。お渡しする際、ナイトガードの正しい使用方法、管理方法、注意事項などをお伝えします。

ナイトガードの使用開始

ご自宅で、ナイトガードの使用を開始していただきます。最初は鏡を見ながら、装着の練習をしてください。
その後、気になること、分からないことがございましたら、お気軽にお問合せください。

経過観察

ナイトガードを一定期間使用していただき、その効果を確認します。ナイトガードのズレなどがないかもチェックいたします。
ナイトガードと並行して、咬み合わせ治療を行うことも可能です。